公認会計士に関するブログの更新情報

講師のブログ


働きながら受験


会計大学院に通いながら受験


受験に専念


2005年度合格者の記録


公認会計士の実務


株式投資関係


管理人の勉強記録

2006年01月12日

簿記ステップ答練第8回

本社工場会計の問題だったのですが、何だかたくさんケアレスミスをしてしまいました。

そんなに難しい問題ではなかったはずなので、反省です。

あと、労務費の、源泉税預り金や社会保険料預り金や法定福利費関係の論点は、普通にできませんでした。ここは要復習です。
posted by リアル at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

簿記ステップ答練基礎第7回

本支店会計の問題でした。

資料Vの6.の支店受入額と、支店仕入額の、引っ掛けのようなところには引っ掛からなかったのですが、気を付けておくべきところだと思いました。

貸倒引当金の「追加法=差額補充法」ということを知りませんでした。憶えておこうと思います。したがって、本支店独特の相殺した結果をP/Lに表示ということは知っていましたが、ココは処理できませんでした。

新株予約権(保有者側の処理)は、あいまいだったので、売買目的有価証券とその他有価証券の区別をしっかりと付けたいと思いました。

あと、資本金を出したのですが、新株予約権付社債が行使されて、増えているのに、前T/B上の金額で出してしまいました。ケアレスミスなので、気を付けていきたいと思います。

比較的点数は積み重ねることができましたが、私は全体的に精算表の問題に弱いように思いました。
posted by リアル at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

簿記ステップ答練基礎第6回

簿記ステップ答練基礎第6回は、製造業会計の問題でした。

解説でも講師の方が話されていましたが、簡単な問題でした。
時間も60分掛かりませんでした。

しかし、貸倒引当金繰入額が差額補充法なのに、洗替法として処理してしまい、数字を間違えてしまいました。問題文の指示を見ても、解答欄の特別利益に記載する場所がないことからも分からなければならなかったのですが。
間違えた場所は、その1点だけだったのですが、本試験だったら痛いミスなので、気を付けていきたいと思います。
posted by リアル at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

簿記ステップ答練基礎第5回

いろいろと思うところがあり、これからは主に、答練の記録を書くことにしました。
実は、私は文章を一度書き始めてしまうと、とても長くなってしまう傾向にあるようで、なかなか普段の自習状況を書き始めてしまうと、取り留めがなくなってしまいそうなので(笑)。

簿記ステップ答練基礎第5回を解きました。
帳簿組織の問題でした。
帳簿組織は論文式試験では出題が少なそうですが、短答を考えると学習する必要があるそうです。

(1)開始仕訳の金額(為替手形を入れ忘れ)と、
(2)当座預金出納帳の(受取手形)部分(一部当座取引があるので、その部分は転記しないので、2つに分けなければならないということです)と、
(3)英米式簿記法は合計仕訳&二重仕訳削除金額は無いでしょ!という、3点を間違えてしまいました。

特に、(3)は根本的な部分なので、気を付けていきたいと思います。
posted by リアル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

簿記ステップ答練第4回

簿記のステップ答練の第4回を解きました。
ほとんど全問正解だったのですが、積送品の積送諸掛費の処理を間違えてしまいました。

具体的には、販売費及び一般管理費で処理しているにも関わらず、期首商品・当期仕入・期末商品に、その金額を含めてしまいました。
ケアレスミスなのですが、それで12点分を落としてしまったので、ケアレスでは済まされませんね。気を付けていきたいと思います。

今日は、夜は友人の結婚式でした。
今は勉強中なので、あまり集まりには参加しないようにしているのですが、その友人は高校時代からの親友なので、参加しました。古くからの友人も多く集まってとても刺激を受けました。私も頑張らないと。

今日の勉強内容
簿記ステップ答練第4回
posted by リアル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

簿記ステップ答練第3回

簿記のステップ答練の3回目を解きました。
内容としては、基本的な特殊商品売買の問題でした。
しかし、有価証券の約定日基準の「未払金」部分、そして、試用品販売の追加売上の売掛金計上を、ミスしてしまいました。ケアレスミスだけに、謙虚にそのようなミスはなくしていきたいです。
試用品販売の追加売上の方は、売上は適切に計上しているのに、売掛金の方を忘れるとは、もう少し仕訳に立ち返って問題を考える癖を付けた方が良いように思いました。

それにしても、通信は、まだ問題が着ませんね。他の通信生もこのペースで答練を解いているのでしょうか?それだけ租税法を頑張れということなのかもしれません。

今日の勉強内容
簿記ステップ答練第3回
posted by リアル at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

簿記ステップ答練基礎第2回

簿記ステップ答練2回を解きました。
もちろん解説まで聞きました。
謙虚に頑張らないと。

しかし、今日はまだ乗る気にならなくて、それ以上はできませんでした。もっと危機感を持たないと!

簿記ステップ答練1回・2回の答案提出期限が12月1日までだったので、今日ポストに投函しました。
大原簿記学校の公認会計士講座の通信生として、初めて答案提出。これからドンドン答練が始まるので気を引き締めて頑張ろうと思いました。

今日の勉強内容
簿記ステップ答練基礎第2回
posted by リアル at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

簿記ステップ答練基礎第1回

今日からまた本格的に勉強を開始。
実は、今まで租税法を始めていなかった。
遅いスタートになってしまったけれど、自分としては決意を新たにできたし、これまでの間、いろいろとできて視野が広がったようにも思うし、目標もハッキリしたので、今までの分も含め、頑張りたいと思います!

今日の勉強内容
租税法講義1回目
簿記ステップ答練基礎第2回
posted by リアル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記ステップ答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

